1年ぶりのブログ…

みなさん私を覚えているでしょうか!?

英語を学びにオーストラリアまで行ったのに、たいして面白いブログが書けなくて、ひたすら英語の勉強ばっかりしていたはむです!

 

近況報告ですが。

 

ここ1年とちょっと。アルバイトしながら大学院の卒業作品を仕上げていました(^^)

まだ仕上げの段階であって卒業は確定していないのですが(なんということ!)、とりあえずひと段落つきました。

 

そしてそして、色々なご縁がありましてこの度転職いたしましたひらめき

それがなんとフルタイムでオンサイト翻訳のお仕事をいただけたんです!!しかも正社員できほんとに人生は運ですね。

通信の大学院卒業後はIT系の翻訳をやっていきたいと思ったのですが、まったくの畑違いの建築系の事務所に就職いたしました。7月1日からの勤務なんですが、もう専門用語の嵐に四苦八苦しています。Googleさんや普通の英和辞書では検索しても出てこない用語が次から次へと出てくるので辞書を買わなくては…と思っているところです。しかし技術系の辞書は高い…

でも、毎日英語に触れるお仕事でまだ始まって2週間もたっていないのですが、良い方たちと仕事環境に恵まれて今のところ楽しくできていますき!わたしを優しく見守ってくださるみなさんに感謝!!

3時におやつが出てくる素敵な職場です♪

 

毎日英語で何通もビジネスレターをやり取りするのですが、これが難しい。たとえば催促するメールの丁寧さのニュアンスとか。クレームをつけるときの押しの強さ加減とか。ちゃんと勉強しなくちゃと思い、Amazonで書籍をポチポチしましたDocomo5

 

ここ1年は大学院の卒業作品を仕上げるためにずっと翻訳ばかりの毎日でした。そのため、英語の力をつけるための勉強はできませんでした。卒業作品もあとちょっとの見通しがついて職も決まったところで、またまた英語の勉強したいと思います!ガッツ!

 

まず目標は…

英検1級

TOEIC950点以上

 

やりたいこと…

National Geographicを読む

英語の小説を読む

ギターを習う←もはや英語関係ない

 

あ〜時間が足りない。

Related Entry
    Comment
    はむさんおはようございます!
    久しぶりの更新おめでとうございます(?)、久々に読むことができて良かったです^^
    そしてなんとなんと社内翻訳者ということですよね!?素晴らしいです。私もそういった職にいつか就きたいです(学校に通ってるとはブログに書きましたが、翻訳者養成学校に行ってます念のため)。

    辞書高いですよね笑。ですが私の学校の先生が「辞書はお金で買える実力だから惜しみなく投資しなさい」って言ってました(^^)専門用語大変ですよね。私も課題で技術系の文書が出てきたとき全くイメージできなくて、違う訳を当ててしまって苦戦します。理系知識を得ないと、と思っているところです。

    メールもなかなか大変ですよね〜。私はいろいろな国の人と会社でメールやり取りするんですが、国によって特徴があって面白いです。やっぱりアメリカ人はメールに合理性を求めるからすっきりしてるんですよね。フィリピンの方はやたらとテンションが高いです笑。

    ちなみに私もギターかベースやりたいと思ってます笑(今は無理だな…)。勉強ともにがんばりましょう♪
    • UK
    • 2017/07/13 05:45
    UKさん
    早速コメントありがとうございます♪翻訳養成学校!素敵ですねー!!わたしも田舎に住んでいなければ、通信ではなく実際に通学したかったです。今はオンサイト翻訳させていただいてますが、余裕ができたら副業で家でも仕事するのが夢です。これからは通訳のお仕事もお願いするかもって言われたのですが、かなりドキドキです。UKさんは通訳されてましたよねー!すごいです。わたしに出来るのだろうか...心配です。

    わたしの先生も言ってました!「辞書は翻訳家にとってお金で変える実力だ」と。高いけど投資と思って買わないと行けないですねー(>_<。)!

    アメリカ人はかなりスッキリしてますよね!日本人は何度も確認するのでメールが長文になりますし、うまくいかなかったことを常に予想して書きたがるな...と感じました。あと催促したがりますよね。笑
    • はむ
    • 2017/07/13 21:56
    お久しぶりです。遊びに来ました。
    転職おめでとうございます。自分もその運にあやかりたいです・・・(笑)絶賛転職活動中なので。

    >毎日英語で何通もビジネスレターをやり取りするのですが、これが難しい。たとえば催促するメールの丁寧さのニュアンスとか。クレームをつけるときの押しの強さ加減とか。ちゃんと勉強しなくちゃと思い

    自分も英語の勉強、特にビジネス用に勉強したいと思っています。ブログに書きましたが、外資系の転職エージェントと英語で会話をするときやメールのやりとりをするときに戸惑うことが多かったです。もちろん、通じはするのですが、やはりTPOに合わせた表現をするべきですからね。一応書籍で勉強したこともあるのですが、やはりアウトプットしていかないと自分の物になっていきません。今回が良い機会なので勉強しようと思ってます!

    >ここ1年は大学院の卒業作品を仕上げるためにずっと翻訳ばかりの毎日でした。そのため、英語の力をつけるための勉強はできませんでした。
    絶対に英語力付いてますよ。英語に毎日触れるということが本当に大事です。

    それにしても、留学していたお話はもっと詳しく伺いたいです(笑)言い刺激になりそう!



    楽器いいですよね。僕はピアノを7年やっていたのですが、今は全く弾けません。今になって続けてれば良かったなんて思ってるんですけどね。お酒を飲みながらジャズとかピアノで弾いてみたいです・・・(笑)

    またきまーす
    • kazu
    • 2017/08/18 23:17
    kazuさん
    コメントありがとうございます(^^)
    このブログ、通知がないので気づくの遅くなってしまいました。申し訳ありません。

    そうなんですよね。通じはするんですけど、「本当にこの表現で失礼じゃないのかな?」というのがいつも不安です。でも会社には英語のできる人が私しかいないので確認できません。どういった勉強法がいいかなーと今考え中です!

    留学の話まったく書いてないですよね笑
    英語のブログなのに。笑

    わたしもピアノやってました!しかも10年くらい。でも高校にあがってやめてしまって…もう弾けません!同じですね。
    でもギターを始めたらすごく覚えが早いと褒められます。もしかしてギターをやっていたおかげでしょうか??
    • はむ
    • 2017/08/25 02:47





       

    Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    My English History

    ----ブログ開始前----
    2013.5 TOEIC880
    2014.3 IELTS6.0(L6.0 R5.5 W6.0 S6.0)
    2014.7 英検準1級合格
    2014.8 IELTS6.0(L6.0 R7.5 W6.0 S5.0)
    2015.3 IELTS7.0(L6.5 R7.0 W6.5 S7.0)

    ----ブログ開始----
    2015.12 ケンブリッジ英検CAE合格
    201.3 TOEIC940

    Archive

    Comment

    • 転職しました!!
      はむ
    • 転職しました!!
      kazu
    • 転職しました!!
      はむ
    • 転職しました!!
      UK
    • ステージ5に突入!!
      はむ
    • ステージ5に突入!!
      kazu
    • そうだ!カフェ勉しよう!
      はむ
    • そうだ!カフェ勉しよう!
      UK
    • 第207回TOEIC結果発表
      はむ
    • 第207回TOEIC結果発表
      shu

    Profile

    Search

    Selected Entry

    Link

    Mobile

    qrcode
    →スマホ版