IELTSについて書こうと思います。あれは辛くて長い茨の道じゃった…笑
これから留学に行くためにIELTSで高得点を取らなければいけない方のお役に立てればと思います。

知っての通り、IELTSは留学や移住の申請に必要となる、英語学習者のための英語テストです。
Listening、Speaking、Writing、Readingという四技能すべてにおいて己の実力を容赦なくジャッチされます!!
試験時間は待ち時間も含めると5〜6時間、ひどいときは2日にまたがり、トイレに行く時間すらなく、パスポートが無ければ受ける資格すらなく、指紋認証されたり、忘れ物を控室に取りに行くのですら監視がつく過酷なテストです。笑
1日に3回トイレ行けばじゅうぶんという驚異の膀胱をもった自分をこれ程輝かしく思ったことは後にも先にもないと思います…。
(トイレ近い人は試験時間内に行かなくては行けないのでかわいそう!!)

はっきりさせておきますね!IELTSは点数を上げるのにかなり時間がかかります。近道なんてないです!
自分の能力を的確に判断される上に受験料が高い(約25000円!)のでお尻に火がつきます。ということで、モチベーションアップにはけっこうおすすめの英語テストです。

まず、わたしのスコア推移!!


テスト前2か月くらいになると焦って勉強を始める感じだったので、実質Overall1.0上げるのに6か月くらいですね!(あらためてみると最初のIELTSひどいね…)
しかも働きながらなので全然フルタイムでは勉強してません。そして独学です。
本気になったら独学3か月で1.0上げるのも不可能じゃないと思います!

結局Overall7.0でした。
これがどれくらいかと言うと…英検のホームページでIELTSの定義を見つけましたので、お借りしました。


わたしは有能なユーザーから優秀なユーザーにランクアップしたことになります!(分かりづらっ)
本人には違いわからないけど、でもポジティブに受け止めます。
IELTS7.0はちなみに英検1級に換算されるそうです。(や、わたし英検準1級ギリギリ合格ですけど!!)

はっきり言いますpart2。
IELTSの勉強で英語力は確実に伸びます!!!
私は特にReadingで感じました。最初時間をはかって模擬テストに挑戦すると必ず最後の5問くらい解けないで終わる…って感じだったのですが、最後くらいになると何分か余るくらいになりましたし、理解力もアップしました。

だから、IELTSのスコアが伸び悩んでいる受験生の皆様!めげないでチャレンジし続けてほしいです!!

1回でパスしようと思わないで、とにかく受験してみる!ってことが本当に大切です。
IELTSには留学できるかどうかや移住できるかどうかがかかっているので、異様にドキドキしちゃったり、TOEICと違って周りの空気がピーンと張りつめているので必要以上にあがったりします。(まさに私は初受験がそうでした!鉄の心臓を持つと自他ともに認める私がパニックになって頭真っ白になったんですから、それはそれは異様な空気感です。)
1回目は実力が出し切れないと思った方が良いです。
それに、Speakingは確実に試験官との相性がありますので、いい人に当たるまで受け続けてみるものお勧めです!(わりと本気で)

私なんて3回目の直前、「ああスコア取れなかったらどうしよう」と思いすぎて地獄についてネットで検索し始めて泣くというとんでもない精神状態になってましたが(笑)なんとかなりました(^^)!

夢の中でIELTSの勉強してたり、Speakingの面接受けたりするようになったら、あなたも無事にIELTSマスター(?)です

なんかブログって結構時間かかりますね!今更。笑
今度IELTSについて書く機会があったらわたしのお勧めのテキストをアップしますね♪

そしてこの記事のどこが役に立つのかはなぞ。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

My English History

----ブログ開始前----
2013.5 TOEIC880
2014.3 IELTS6.0(L6.0 R5.5 W6.0 S6.0)
2014.7 英検準1級合格
2014.8 IELTS6.0(L6.0 R7.5 W6.0 S5.0)
2015.3 IELTS7.0(L6.5 R7.0 W6.5 S7.0)

----ブログ開始----
2015.12 ケンブリッジ英検CAE合格
201.3 TOEIC940

Archive

Comment

  • 転職しました!!
    はむ
  • 転職しました!!
    kazu
  • 転職しました!!
    はむ
  • 転職しました!!
    UK
  • ステージ5に突入!!
    はむ
  • ステージ5に突入!!
    kazu
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    はむ
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    UK
  • 第207回TOEIC結果発表
    はむ
  • 第207回TOEIC結果発表
    shu

Profile

Search

Selected Entry

Link

Mobile

qrcode
→スマホ版