今日の朝携帯が鳴りました。
ケンブリッジ英検クラスのブラジリアンのクラスメイトから。

「結果がオンラインで出てるよ〜!」と。

なんと!早い!

結果が1/21予定と書いてあったのに!!



ドキドキ…


結果は…


















ためます。笑














合格してました!!!!



まだオンラインで結果が出ただけなので詳しくはわからないのですが、こんな感じでした(^^)


ケンブリッジ英検には合格・不合格以外にも合格GradeA・合格GradeB・合格GradeCがあり、ランク分けされます。

たしか、60%〜74%GradeC、75%〜84%GradeB、85%以上がGradeAだと思います。
(ケンブリッジのサイトで見つけられないので確かではないですが)

私の点数はケンブリッジ英検のサイトの換算表によると68%だそうです。

たぶん、ざっくりいくとこんな感じかな
Reading 50%
Use of English 85%
Writing 85%
Listening 50%
Speaking 75%


なんと。ReadingとListeningがdisasterです…。
わたしこんなアウトプット型の人間でしたっけ???
Speakingが思ったより良くて驚いています。

今回の結果、合格はうれしいですが、正直悔しいです。
Reading一番頑張ったのに!
敗因は本番のReadingの難易度が異様に高かったことだと思います。
毎回Readingの練習テストで満点とってた子でさえ、終わった後「ヤバい…」って言っておりましたから。
なにやら2015年から難易度が調整され、難化したそうです。(先生談)
せっかくReading8割取れるまでに成長したのにな〜。やっぱり試験って実力出し切るのが難しいです。

Listeningが完璧にテストルームの音響が悪くて、跳ね返って跳ね返って聞き取れませんでした。まぁ、ちょっと音が跳ね返っただけで聞こえなくなるのは結局実力不足ということなのですが。
Listening skill向上は難しい。

さて言い訳はここまで。笑

そして、嬉しいのはWritingがC2レベルに達していることですひらめき
一番楽しく勉強できたのもWritingでした(^^)好きこそ物の上手なれ、ですね。
それと日本人らしく文法のセクションUse of EnglishもC2に達する域です。

初めて問題を見たときの「これ3か月でどうにか合格にたどり着けるレベル??」と絶望したところから、なんとか合格にもってこれた原因は、やっぱり猛勉強です!!
1000時間プロジェクトのおかげだと思っています。
語彙も4か月で5000語も増えました♪
勉強は裏切らないっっDocomo5Docomo5!!

あ〜でもでもReadingが本当に悔やまれる!
Readingが普段通りできていればGradeBだったのに。

この悔しさをバネにケンブリッジ英検最高峰のCPEにチャレンジしようと思います。
私のハートにメラメラと火がついてきましたメラメラ!←単純
CPEは合格するとC2レベル認定されます(^^)

それにしてもクラスメイト結構failしてしまったようです。
意外だったのは、わたしなんかよりペッラペラな子が落ちていたということです。
やっぱり、試験と現実生活はつくづく別物なんだなぁと感じました。
わたしとしては実生活に生かせる英語力は絶対にその子の方が格段上なのに不思議な感じです。

実は、もっとケンブリッジ英検の素晴らしさをみんなに知ってもらいたいので、ブログに問題傾向について書こうかな〜と思ってましたが、落ちてたらかっこ悪いので書くのを控えていました。笑

これからは合格者なので胸を張ってどんどん紹介したいと思います(^^)ひらめき
ケンブリッジ英検普及活動頑張ります!

ケンブリッジで高得点を取れたWritingとUse of Englishの問題も後日ちょこっと載せたいと思っています!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

My English History

----ブログ開始前----
2013.5 TOEIC880
2014.3 IELTS6.0(L6.0 R5.5 W6.0 S6.0)
2014.7 英検準1級合格
2014.8 IELTS6.0(L6.0 R7.5 W6.0 S5.0)
2015.3 IELTS7.0(L6.5 R7.0 W6.5 S7.0)

----ブログ開始----
2015.12 ケンブリッジ英検CAE合格
201.3 TOEIC940

Archive

Comment

  • 転職しました!!
    はむ
  • 転職しました!!
    kazu
  • 転職しました!!
    はむ
  • 転職しました!!
    UK
  • ステージ5に突入!!
    はむ
  • ステージ5に突入!!
    kazu
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    はむ
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    UK
  • 第207回TOEIC結果発表
    はむ
  • 第207回TOEIC結果発表
    shu

Profile

Search

Selected Entry

Link

Mobile

qrcode
→スマホ版