相変わらず、カランメソッド続けています!
未だに効果が実感できるのか不安ではありますが、まじめに続けていますひらめき
Stage 開始日 終了日 レッスン数 時間
2 1/10 1/23 18 lessons 7.5時間
1&2 Review 1/24 1/25 3 lessons 1.25時間
3 1/25 2/6 19 lessons 7.9時間

先生に"You're a quick learner!"とか言われていい気分になっています(^^)笑

Stage2までは余裕すぎて、予習復習まったくしてなかったんだけど、さすがにStage3の後半に入ると復習まったくしないのは少しキツくなってきました。なので現在は1日30分ですが、復習の時間を持っています。
すると復習するかしないかって全然違うんですね…(当たり前)

一応カランメソッドは80時間やると効果が出るといううたい文句なので、あと64時間頑張らなければなりません。(!!

ゲームみたいで今のところ楽しいです(^^)
普通のオンライン英会話より続きそうひらめき

もしかして、当たり前のことなのかもしれませんが、今日初めて知ったことが結構衝撃だったのでシェア!

わたし海外ドラマも小説もイギリスとオーストラリアのばかり見てるので、お母さんの口語表現マムって"mum"が当たり前だと思ってたんです。オーストラリアのホストマザーともメッセージに"mum"と書いて送り合ってました。

ところが昨日Huluで「デスパレートな妻たち」を字幕付で見ていたのですが"mom"と書いてあるではないですか!

え?当たり前?

アメリカとイギリスで綴りが変わるんですね〜知らなかった。

字幕でMOMと見た瞬間、「もしかして今までずっと間違って書いてた?」と思って辞書を引いてみました。

mum <英俗>お母さん
mom <米俗>お母さん

ってちゃんと書いてありました!知らなかった!

やっぱりアメリカとイギリスって全然違うんですね!

とゆうどうでもいい話でした〜。

最後にうちのにゃんこちゃん貼ります。



のぞき見猫ちゃん。

ちなみに保健所から引き取った猫なんですけど、9か月前はこんなんでした。



小さい。

さて。
英検の結果発表でした!

なんということでしょう。



1点足らずで落ちてしまいました(T_T)!!!
分野別得点はこんな感じです。



 
英検受験時のコンディションは決して悪くなかったのですが、悔しい結果となってしまいました。
私の解き方は
語彙10分→作文25分→穴埋め10分→長文40分→見直し5分
で、タイムマネジメントも大体うまくいっていました。

語彙は、2択まで絞って選んだ問題が何題かあり、どれも落としてしまいました。
リスニングは、本番でテンパってしまったのか、得意のはずのPart3がなんと2問しか取れませんでした。これはかなり痛いです。

また、今回筆記で5分余ったのですが、最後の5分の見直しで答えを変えた長文問題がありました。
答え合わせをしてみたら、直さなかったら正解だったという…雨

それから一応得意な作文!!
終わった後「お〜これは24点取れただろ!」と思ったのですが、後から思い返してみたら、スペル間違いと、可算名詞と不加算名詞の間違いを見つけまくりまして…「あ〜これは22点だろうなぁ」と思ったら…案の定でした。
自己採点で作文以外が59点(自己最低点!)だったので、合格点が82点と出た瞬間に、「あ〜色々間違ったから作文22点だろうな。落ちたな…」と思いました。

例えば、「土を掘る」って書きたくて"to dag soils”って書いてしまいました。掘るって"dig"だし、"soil"って不加算名詞だし、大体dig soilとも言わないし…ってゆう、散々な感じです。
(しかも作文書いてる途中「あれ?掘るってなんだっけ?ん〜でもポケモンにダグトリオってうモグラみたいなのいるし、dagだろ!」ていう意味の分からない自信があったのですが、ダグトリオって進化前ディグダですよね〜〜〜!!失敗した!あの時ディグダを思い出していれば!」笑)
こんなんでも22点取れました!笑
これだけじゃなく上記みたいなミスが3か所くらいありました。
それでも22点取れたからホッとしました。これで18点とかだったら、立ち直れなかったです。笑

ただし、失敗したと思った作文で22点なので、うまく書ければ24点取れるという自信がつきました(^^)
しかも今回作文を勉強する時間がなくて、作文は本番前2本書いただけだったので、まだまだ磨けると思います!

ケンブリッジ英検CAEでもそうだったのですが、わたし自分が思っているのとは真逆でアウトプット型の人間のようです。
CAEの合格もReadingとListeningが足を引っ張る中、WritingとSpeakingの点数でカバーすることができ、合格できました。

つまり、ReadingとListeningがまだまだということです!インプットがまだまだということです!


今回落ちたことは、前向きにとらえていますきき

今回英検が受かってしまったら、わたし基本試験のための勉強はそんなに好きじゃないのでもう勉強していなかったと思います。
そしたら、覚えかけの語彙の問題集もやらなかっただろうし、Listeningに危機感をもつこともなかったと思います。

英語学習といううえで、明確な目標ができたと思って6月まで頑張りますひらめき

そもそも英検の前に帰国してから準備期間が1か月程しかなく、勉強が足りていなかったのは言い訳できない事実です!
CAEの頃は、模擬試験で点数が下がっただけで涙が出てたのに、今回落ちて涙が出ていないということは本気じゃなかったということなのです。

「1点で合格した人とぎりぎりで合格した人には差がないよ」という言う人がいるかもしれませんが、わたしの中では明確に差があります。その1点を取れるか取れないかは、圧倒的な実力差があると思います。

わたしはテニスをやっているのですが、スポーツも同じです。
ギリギリまで競って、1点の差で勝つ人勝てない人の間には、圧倒的な実力差があって、その差はとても大きなものだと思います。

なので、次回わたしは英検一次で90点とりますDocomo5

ギリギリ合格ではなく。

そのために、自分でできることはすべてしたいと思いますひらめき

さっそく2016年度版過去問ぽちりました〜!

頑張るぞっっ


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

My English History

----ブログ開始前----
2013.5 TOEIC880
2014.3 IELTS6.0(L6.0 R5.5 W6.0 S6.0)
2014.7 英検準1級合格
2014.8 IELTS6.0(L6.0 R7.5 W6.0 S5.0)
2015.3 IELTS7.0(L6.5 R7.0 W6.5 S7.0)

----ブログ開始----
2015.12 ケンブリッジ英検CAE合格
201.3 TOEIC940

Archive

Comment

  • 転職しました!!
    はむ
  • 転職しました!!
    kazu
  • 転職しました!!
    はむ
  • 転職しました!!
    UK
  • ステージ5に突入!!
    はむ
  • ステージ5に突入!!
    kazu
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    はむ
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    UK
  • 第207回TOEIC結果発表
    はむ
  • 第207回TOEIC結果発表
    shu

Profile

Search

Selected Entry

Link

Mobile

qrcode
→スマホ版