こんにちは!なんともう8月です!早いっっ
大学の図書館で更新中です!

現在私はオーストラリアにいます♪
とってもいいとこ。オーストラリア!
(手続きするのにやたら時間と手間がかかることを除けば)

トラムに乗りながら「あれ〜ここどこだっけぇ?」って思ったときは「ここどこ!?」ってちょっと口に出せば、トラム中の人が「○○ Street!!!!」って大合唱で教えてくれる街にいます。笑

こちらに1か月いて、やたらみんな使ってるな〜って言葉を紹介します(^^)

All right?
やたら使います。
「大丈夫?」は"Are you all right?"
ごめんね〜なんて言われたら"It's all right.(大丈夫だよ!)"と返します。
レストランで「何か飲みます?」って言われて、"I'm all right!"と言えば「結構です♪」(I'm fineと一緒かな?)
調べてみたらイギリス英語もやたら使うんだって。へぇ〜。
OKはあんまり使わないかも。All rightのほうがよく聞く。

How are you going?
これってオーストラリア英語だよね。
意味はHow are you?って感じでいたってシンプル。
アメリカ英語ならHow are you doing?だからちょっと違和感あったけど、初対面の人でもお店の店員さんでも必ずこれ聞かれます。

Are you happy?
これ、やたら使いませんか?
道を歩いてウロウロしてたら"Are you all right? Are you happy?"って合わせ技をくらいます。
「大丈夫?なんか手伝う?」くらいの感じかと思う。(てか、こういう風に話しかけてくれるのがオーストラリアのいいところ!)
あと、コーヒーと紅茶どっちがいいか聞かれて、「ん〜コーヒー!」って答えた後、コーヒーを差し出されながら、"Are you happy with it?"。
「これでいいんだよね?」くらいの感じかなたぶん。
幸せですか!!!!???みたいな重い意味じゃなく、軽く「それでいい?」くらいで使います。

No worries!
たぶん、アメリカ英語の"Never mind!"や"No problem!"にあたると思う。
"Thank you!"って言ったら"No wrries!"は鉄板。
あと、書類を提出するときに「これでいいんだよね?」って聞いても"No worries!!"の一言ですまされちゃう。
そして何週間後かに「書類足りなかった。不備あった」って言われる。それもオーストラリア。
日本のサービス素晴らしい。だから仕事が多いのか?

Sorry!
これよく聞く。
人にぶつかったり、ちょっと道ふさいじゃったりしたらすぐ"Sorry!"
日本ではがんがんアメリカ英語を習っていたし、大学で日米比較文化取った時は「アメリカ人はすぐ訴訟を起こすから、訴訟が起きたときに不利にならないように絶対Sorryなんて言わない!Excuse meですます!絶対Sorryって言うな!」(笑)って習ったのに、これはある意味衝撃だった。


それからオーストラリア英語で初めてこっちで耳にしたのは、

tea→夜ご飯
今日友達と遊んでくる〜とホストマザー(ホームステイしてます。ホストマザーラブ。笑)に伝えたところ、"So you don't need tea today?"と言われたので「うん。友達とティー(お茶)してくるよ〜」なんて言いました。
しかし言ってしまったら最後、夜ご飯もらえませんので注意。
ホストマザーは「夜ご飯いらないのね?」と言っています。調べたらこれもイギリス英語なんだって。

telly→テレビ

あと…ホストマザーがイギリスのドラマ大好きで毎日BBCやらイギリスの番組みてるんだけど、"So pommy!!"って笑ってたことがあって、「pommyってなんだ?」と思いながら辞書を引いてみると、

pommy
【濠俗】(軽蔑的に)イギリス人らしい、気取った

魔女宅のジジ風に言えば、「ちぇ、ちぇ!気取ってや〜んの!」って感じでしょうか。

私は使えないけど、やっぱり文化の違いはなかなか面白い♪

と色々紹介しましたが、ここはオーストラリアでも都会だから、あんまり訛ってないと思います。
田舎にいったらもっともっと面白いのかも♪

さて、これから翻訳の勉強します(^^)


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

My English History

----ブログ開始前----
2013.5 TOEIC880
2014.3 IELTS6.0(L6.0 R5.5 W6.0 S6.0)
2014.7 英検準1級合格
2014.8 IELTS6.0(L6.0 R7.5 W6.0 S5.0)
2015.3 IELTS7.0(L6.5 R7.0 W6.5 S7.0)

----ブログ開始----
2015.12 ケンブリッジ英検CAE合格
201.3 TOEIC940

Archive

Comment

  • ステージ5に突入!!
    はむ
  • ステージ5に突入!!
    kazu
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    はむ
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    UK
  • 第207回TOEIC結果発表
    はむ
  • 第207回TOEIC結果発表
    shu
  • 洋書:The Husband's Secretを読みました!
    はむ
  • 洋書:The Husband's Secretを読みました!
    クォン
  • 洋書:The Husband's Secretを読みました!
    はむ
  • 洋書:The Husband's Secretを読みました!
    shu

Profile

Search

Selected Entry

Link

Mobile

qrcode
→スマホ版