TOEIC事務所からメールが来ていたので、なにかと思ったら「ずっとログインの記録がありませんが、このままログインしなければアカウントが消えてしまいますがよろしいですか?」というものでした。
なので、アクセスしてみると、なんとわたし3年くらいTOEICを受けてなかったみたいです。
それで、悲しいことに過去の記録がスコアなしとなっておりました!!!衝撃もやもや

これがTOEICの悲しいところです。2年過ぎると記録が消えてしまうという…IELTSもそうですが…

そこで1月31日のTOEICに申し込みました(^^)!!
さっそくTOEIC公式問題集6もAmazonでポチッとしました♪

もうすぐ日本へ帰るので、英検とTOEICの勉強を中心に英語学習続けていければと思っています!

で、わたし、TOEICerではないので知らなかったのですが色々調べていたら2016年6月からTOEICの問題形式が変わるんですね!!!知りませんでした。その前に公式問題集買っちゃったけど、大丈夫かな??(なぜなら、わたしは問題集をきれいに使って大体中古で売っちゃうからです。これでIELTSのバカ高い問題集も大体半額くらいで売りさばけました^^)とは思いましたが、公式問題集をゴリゴリやってみたいと思います(^^)

目指すは950点ですが…どうなるだろうひらめき

ケンブリッジ英検のために勉強頑張ったから、テストが終わったら休もう!!

と思っていたのですが、どうしても英語が勉強したくなり(笑)英検1級の過去問に挑戦してみました!!それと、準1級ぎりぎりだった自分の力がどれくらい伸びたのか試してみたくなったんです。

はっきり言って日本では英検・TOEICが支流なので、ケンブリッジ英検のつらい勉強をこなしながらも「これもすべて英検1級合格してTOEIC950点とるため!」と思っていました。

だから私にしてみてはたとえケンブリッジ英検CAEに合格しても、英検1級とTOEIC950点取らなければ意味がないのです!!!
言い切ります!


さて、ということで、人生初めての英検1級のチャレンジです!
今まで問題を見たこともありません。
オンラインで過去問が手に入るなんて便利だなぁ。


感想です。


リスニング問題の形式には面喰いました。設問もリスニングしなければならないのですね…
設問が文字に起こされてないと「よし、ここに注目して聞けばいいんだな!」って予想が立てられないので細部まで聞いていないといけないから大変ですね…。

結果は…

リーディング
語彙20/25点
穴埋め5/6点
長文読解16/20点
------------
41/51点

リスニング
Part1- 8/10点
Part2-8/10点
Part3-10/10点
Part4-0/4点
------------
26/34点

合計は67/85点でした。


これに+essayとなります。
今回合格点が85点だったので、作文で18点取れれば合格です!!!
なかなか現実的な数字でうれしいです!
やっぱり実力ついてきたんだなぁ〜!!


で、思ったこと。


リーディングはなんとかなりそう!けっこう設問と選択肢がシンプル。あまり頭を捻らなくていいので、スピード勝負になる予感!

リスニングは、先にも書いた通り設問が後出しなのが辛い…。スピードや使われている表現はケンブリッジの方が数倍速かったので全然ついていけたのですが、やはり形式に慣れないとダメだなと感じました。1個つまったら全部総崩れになる可能性があります。それとpart4で1問も取れなかったのは痛い!単なる実力不足ですが!!!悲しい!
それでも、わたしListeningなんて英検準1級でもTOEICでもいっつも勘で解いていたのに、聞こえるようになっていたことに驚きでした!ちゃんとなんの話か分かるなんて!感激(T_T)笑

やっぱり1に勉強、2に勉強、3、4、がなくて5に勉強ですね(^^)勉強は裏切らないき

嬉しい誤算だったのは、リーディングの穴埋めとリスニングのpart3がものすっごい簡単に感じたことです!
準1級でもTOEICでも穴埋めがほんっとに昔からできなくて…不得意だと自覚があったのですが、克服しました!!ケンブリッジ英検で意地悪な穴埋め問題数こなしたおかげ(^^)!


で、総評は。

やっぱり英検1級は難しいなってことです。
受かるためにはessayミスっても大丈夫なようにReadingとListeningで8割とっておかないといけないことを考えると、なかなかハードルが高いと思います。
静かで緊張のない環境ならできると思うけど、本番でちゃんと実力出せるかという問題もあるし。


ということで!!
2015年度第3回英検に申し込みました!
目指すは一発合格!!

頑張ります!




以下、今回挑戦してみた英検1級2015年第2回過去問のわたしの解答です!



---------------------------------

Reading...
1.3×
2.3○
3.4○
4.2×
5.2○
6.3○
7.4○
8.1○
9.4○
10.2○
11.3○
12.4○
13.1○
14.3○
15.2○
16.3○
17.2○
18.1○
19.2○
20.2×
21.3○
22.2×
23.1○
24.3×
25.1○

26.3○
27.1○
28.1×
29.2○
30.4○
31.3○

32.3×
33.3○
34.2×
35.4○
36.2○
37.1○
38.3○
39.4○
40.2○
41.4○



Listening...
1.1○
2.4○
3.2○
4.2×
5.1×
6.3○
7.1○
8.4○
9.1○
10.3○

11.2○
12.3×
13.2○
14.1○
15.3○
16.2○
17.4○
18.3×
19.3○
20.4○

21.3○
22.3○
23.4○
24.3○
25.2○

26.2×
27.3×



ここまで増えましたひらめき

7,290→12,600

最近英語を読むときに辞書を調べるのが減りました(^^)スパニッシュの子に教えてあげられるくらいになったので本当によかったです!わたしの持論なのですが、英語の文章をたくさん読んでも「覚えよう!!」という気がない限り効率的に語彙数が増えない気がします。
読解力を上げるのと語彙数を上げるのはまた別の話なんだなぁ〜と思うと、語学の勉強ってやっぱり奥が深いDocomo5Docomo5
わたし日本語でも読解力がないので、英語日本語に関わらず来年2016年は本をたくさん読みたいと思います。好きな英語表現があるんですけど、本はまさにbroden my horizen!!!きなのです。
 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

My English History

----ブログ開始前----
2013.5 TOEIC880
2014.3 IELTS6.0(L6.0 R5.5 W6.0 S6.0)
2014.7 英検準1級合格
2014.8 IELTS6.0(L6.0 R7.5 W6.0 S5.0)
2015.3 IELTS7.0(L6.5 R7.0 W6.5 S7.0)

----ブログ開始----
2015.12 ケンブリッジ英検CAE合格
201.3 TOEIC940

Archive

Comment

  • 転職しました!!
    kazu
  • 転職しました!!
    はむ
  • 転職しました!!
    UK
  • ステージ5に突入!!
    はむ
  • ステージ5に突入!!
    kazu
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    はむ
  • そうだ!カフェ勉しよう!
    UK
  • 第207回TOEIC結果発表
    はむ
  • 第207回TOEIC結果発表
    shu
  • 洋書:The Husband's Secretを読みました!
    はむ

Profile

Search

Selected Entry

Link

Mobile

qrcode
→スマホ版